カナダで暮らす。

2020年に日本からカナダに引っ越しました。カナダ情報、カナダや日本について考えたこと、残しておきたい日々の出来事を綴ります。

免許取得への道②

G1取得から1年経ったものの、ようやく最初の実技試験に合格して、運転免許がレベルアップしました!!

 

合格したのはG2という免許で、筆記試験で取れるG1の次の段階です。G2になると高速道路に乗ることも、一般道を一人で運転することもできます。

私は今回の試験までに自動車学校に通ったのですが、州政府公認学校の修了者は車両保険の割引が受けられるほか、G1試験からG2試験まで本来12ヶ月待たなくてはならないところを、8ヶ月に短縮することができます。が、私は残念ながらロックダウンの規制により途中で路上教習ができなくなり、結局1年かかってしまいました。

それでも、雪が降る前に取れて本当に良かった!

これでスーパーで買うものが多くても、雨でも雪でも、体感気温-20℃でも、自分でいつでも車を出せます。

 

ちなみに、合格したことを夫に報告したら「これで僕が外でお酒飲んでも、迎えに来てもらえるね☆」と冗談交じりに言われたのですが…

その数日後、彼が終電で帰ってくる時、最寄りの駅でドアが開かずに降りられなくて数駅先まで運ばれてしまうというトラブル(日本の公共交通機関は最高です)に遭い、救出のため、予想外に早く一人運転デビューを果たしました(笑)

 

次は1年後、一般道&高速道路の路上試験です。これに合格すればついにフル免許!

これからは高速でもちょこちょこ練習をせねばいけません。果たして1年後の自分はちゃんと運転できているのか…!?