カナダで暮らす。

2020年に日本からカナダに引っ越しました。カナダ情報、カナダや日本について考えたこと、残しておきたい日々の出来事を綴ります。

近況報告

パンデミック中のあれやこれやを記そうと思って始めたブログですが、案の定、なにを書こう・・・?と悩んでしまいました。運転免許も、ドライビングスクールの座学をオンラインで終えて路上教習を始めてすぐ、政府命令で禁止になってしまい宙ぶらりんです。そうこうするうちに寒い寒い冬がやってきて、半ば意識が冬眠しているあいだに季節はすっかり春!今年はもう少しいろいろなことを書けたらいいなぁとゆる~く思っております。

 

トロントは度重なるロックダウンや自宅待機命令のためにどこにも行けなかった冬でしたが、嬉しい出来事もありました。

 

無事、永住権が下りました!!!

 

申請書類を提出してからちょうど1年となる今年の3月、永住権保持者になったことを伝える正式な手紙が移民局から届き、晴れて名実ともにカナダの住民となりました!

コロナの影響でもっと遅れるかと思っていましたが、通常と同じ処理スピードだったことに驚き。そして、通常あるはずの最終面接をすっ飛ばして「あなたは今日から永住者です。Welcome to Canada☆」という手紙が突然届いて二重に驚きでした。

カナダの永住権は書類を提出したら終わりではなく、その後も移民局の指示に従って写真や指紋を提出したり、健康診断を受けに行ったりするのですが、臨機応変に対応してくださった移民局のスタッフには感謝しかありません。

 

でも実をいうと、永住権と同じくらい、いやもっと嬉しいものがありました。それは、

 

 

 

健康保険!

 

はい、かれこれ1年以上健康保険がありませんでした。代わりに海外旅行保険には入っていましたが、不安は拭えず。カナダの医療は税金で賄われているので、健康保険があれば薬代や一部検査を除いてすべての診察や検査、手術、入院が無料です。以前は一定の条件を満たせば永住権申請中でも健康保険に入れたようですが、どうやらルール変更したらしく、永住権承認の手紙がないと手続きできなくなっており、私にとってはこれが一番の不安の種でした。(逆に、永住権却下されたらどうしようという心配はなぜか微塵もしていなかった笑)保険の加入手続きができた時は、永住権の手紙を受け取った時よりも「あー、やっとカナダに受け入れてもらえた」と実感することができました。

 

永住権については、身分証となるカード(Permanent Resident card略してPRカード)を発行してもらうための顔写真を、ロックダウン中のためまだ撮りに行くことができていないのですが、カードを受け取ると日本に安心して一時帰国することができます!あとはコロナの状況次第・・・温泉に入れるのはいつかなー?