カナダで暮らす。

2020年に日本からカナダに引っ越しました。カナダ情報、カナダや日本について考えたこと、残しておきたい日々の出来事を綴ります。

買い物するのも一苦労

コロナウィルスの第一波ピークは過ぎたものの、いまだに市内では毎日感染が起きていて、色々なところに影響が出ています。私達の買い物の仕方も、3月に一変してからずっとそのままです。これがなかなかのひと仕事になっているので、ここで紹介してみたいと思います。

 

 

【買うものリストの準備】

我が家は6人分の食材を毎週末、主にコストコにみんなで出向いて買っていたのですが、コロナが流行り出してから1人か2人で行って、10日~2週間分をまとめて調達しています。

最初は、いつもだいたい同じものを買うのであまり細かく指定しなくても大丈夫だろうと思っていたものの、帰ってみると「もう1パックないと足りない!」とか「違う種類のが欲しかった!」など不都合が出てきたので、誰が見ても分かるリストを作って持っていくようになりました(というかお義姉さんが作ってくれました)。

 

f:id:Tomi84:20200629050857j:plain

買うものリスト

よく買うものをカテゴリごとに並べてあって、必要なところにチェックを入れていきます。サイズ、個数はもちろん、商品の種類に好みがある場合はそれも書き込みます(例えば牛乳一つとっても、無調整や脂肪〇%、無乳糖などいろいろあるので)。

余裕があれば一週間の夕食の献立を考えて、それに沿って食材をリストアップしていきます。リストがこの形に落ち着くまでは、毎回一から書き出してかなりの時間を使っていました。

ちなみに買い物は朝に済ませることが多いので、このリストは前日までに用意しておきます。

 

【買い物時の注意】

日中の混雑しやすい時間はさけて、なるべく開店直後を目指します。店内が空いているだけでなく、その日商品が人に触れられた時間が短いからです。でも朝8時とかなり早くに行かないといけないので、大変な場合は人出が落ち着いた閉店前を狙います。

マスクと手袋が必須装備です!マスクはコロナをきっかけに欧米でもつける人が増えました。といっても半々くらいですが…。手袋は、薄手の使い捨ての物です。マスクと同じで取るときに素手で触れてしまうと意味がなくなってしまうので、十分注意します。もちろん手袋をしていても、むやみに品物を触らないようにしています。

 

【消毒】

帰ってきたら商品を即消毒!時間はかかりますが一つずつ除菌シートで拭いてからしまいます。結構な量なので、玄関で消毒する人、運ぶ人、しまう人に分かれて協力して終わらせます。ただ、実はこれがどこまで意味があるのかは正直分かりません^-^;

私達は気になるのでやっています。

 

【着替え】

これも上記と同じ理由で、気になるので続けていることです。ウィルスが服や体についている可能性を考えて、出かけた人は必ずシャワーを浴びるか最低でも服を着替えます。

 

ここでやっと買い物終了です!

 

【終わりに】

我が家の人手と北米仕様たっぷり収納スペースを余すところなく活用した買い物プロジェクトをご紹介しました!全部で数時間かかるので大変ですが、せっかく手に入れた食料は使い切りたいという意識が強くなり、食材の無駄が出ないのが嬉しいところです。

でも、大量の品物(毎回車のトランクが一杯)を運ぶ手間を考えると、日本のネットスーパーの便利さを改めて感じますね!こちらにもネットスーパーはあるのですが、品揃えが限られているわりに値段が高過ぎたり、荷物が届かないという噂があったりで結局使っておらず…。早く皆が安心して買い物に行けるようになることを祈るばかりです。

 

本日の記事は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました!